行事・おしらせ

トップページ > 行事・おしらせ

行事・おしらせ


01月27日(水)
南禅寺で消防訓練を実施いたしました。

1月27日、左京消防署の指導のもと南禅寺三門にて
消防訓練を実施いたしました。

観光地として、お客様の安全を守るということ、
お寺として、文化財を守るということ
そのどちらもが、大事でありそのためには
どう動くべきかということを、学ぶ貴重な
機会となりました。

参拝のお客様には参拝順路の変更などにご協力いただき
誠にありがとうございました。


01月05日(火)
平成28年臨済禅師1150年遠諱大法会
皆様と共に平成28年という新しい年を迎えられたことを喜ばしく思います。
新しい年が皆様にとりまして幸多き一年となりますよう心からお祈り致します。

今年は臨済禅師の1150年遠諱にあたります。
南禅寺におきましても、遠諱大法会にむけて、昨年の4月から臨済録の提唱を10回に分けて
開催しております。その臨済録提唱も残すところ、1月24日(日)と2月14日(日)の2回になり
ました。

関係者の皆様はもちろんのこと、多くの一般の方にもご参加頂き、誠にありがとうございます。

回を増すごとに、遠く1150年前の臨済禅師が、一歩一歩と平成28年に生きる私たちに近づいて
来られるのを、また私たちが1150年前の臨済禅師が生きた時代に近づくのを感じることが
できます。
臨済禅師が生きた時代は、混乱の時代であります。人々の心も乱れた時代であります。
それは現代にも通ずることです。今この時に1150年の遠諱大法会迎える意味を改めて
考えさせられます。

今後、南禅寺以外でも一般の方がご参加できる行事もございますので、詳しくは
臨済宗・黄檗宗公式サイト「臨黄ネット」をご参照ください。


12月02日(水)
拝観時間について
拝観時間について
12月1日から2月末までの期間 午前8時40分~午後4時30分まで
但し受付は終了20分前までにお願いします。

抹茶(方丈庭園にて)は午前9時30分~午後15時00分まで。
但し午後12時から午後1時までの1時間は休止しております。
※団体の予約や混雑状況により休止、または終了時間が
早くなる場合がございます。どうぞご了承ください。

暁天坐禅について
毎月第二・第四日曜(1月第2、8月第2・第4、12月第4休会)
行事により休会の場合もありますので事前にご確認ください。
4月から10月までの期間 午前6時から約1時間。
11月から3月までの期間 午前6時半から約1時間
開始10分前には会場にお越し下さい。
会場は龍渕閣になります。場所は南禅寺境内をご参考下さい。

写経会について
毎月15日(8月のみ休会) 
午後1時より約1時間(受付は5分前までです。)
納経1巻 1,000円
お抹茶の接待があります。
場所は南禅院になります。

04月30日(木)
水路閣の御朱印帳が出来上がりました。

御朱印帳の文字は「利益衆生(りやくしゅじょう)」
印は「開基廟堂南禅院(かいきびょうどうなんぜんいん)」
と書かれています。
水路閣のアーチをくぐり抜けると南禅院が見えて
きます。南禅寺の始まりの場所であり、開基である
亀山法皇の御廟がある場所です。
「利益衆生」とは人々を迷い苦しみから救い、世のため
人のために尽くすと誓われた亀山法皇のお心を表しております。

03月28日(土)
臨済録提唱のご案内
南禅寺では、平成28年3月に奉修される臨済禅師1150年大遠諱に因み、
管長香南軒中村文峰老大師により、臨済録の提唱が行われます。
日時は本年4月より来年2月まで。月1回で8月は休講。毎回開始は午前9時。
会場は南禅院です。(場所は南禅寺境内でご確認下さい)
各月の提唱日は次の通りです。             
①  4月10日(金) 
②  5月19日(火)
③  6月14日(日)       
④  7月 5日(日)     
⑤  9月13日(日)     
⑥ 10月11日(日)
⑦ 11月23日(月)
⑧ 12月13日(日)
⑨  1月24日(日)
⑩  2月14日(日)
全10回
毎回参加費は100円(資料代含む)
※気になる回やご都合が合う回だけでもご参加いただけます。
※ご参加される方は、当日8時半までに南禅院へお越しください。



遠方から参加される方などで宿泊を希望される場合には南禅会館を御使用下さい。

御不明の点がございましたら 南禅寺派宗務本所(TEL075-771-0365)にお問い合わせ下さい。

08月31日(日)
方丈庭園の拝観がキャッシュレスに!
より多くのお客様が南禅寺にお越しいただけるように、南禅寺方丈庭園で、クレジットカード・電子マネー・交通系ICカードがご使用できるようになりました。

03月31日(月)
4月からの消費税率の変更について
4月1日から消費税率の変更に伴う、値上げについてですが、
拝観料・駐車場に関しましては4月以降も変更はありません。
物品に関しましては一部価格を変更させていただいております。
どうぞご了承下さい。

03月28日(月)
東日本大震災被災の皆さまへ
東日本大震災被災の皆さまに心からお見舞を申し上げます。
このたびの震災は明治時代以降、日本の観測史上最大規模の地震であると報道されています。
これによって尊い生命を失った皆さまの御冥福を衷心よりお悔やみ申し上げます。
また住まいが倒壊してしまった皆さま、津波で生活の全てを失った皆さまに、心からお見舞申し上げます。海外からの「被災された人々の秩序ある行動や、冷静で思慮ある対応に日本人の素晴らしさを感じた。」との報道を見聞きし、私たちも将来を生きぬく勇気と、日本人としての誇りを感じております。どうかこの苦しみ悲しみを乗り切られるよう心からお祈り申し上げます。 
 また南禅寺では被災義捐の募金をしておりますので、御参拝の際にはご協力下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

平成23年3月15日          
臨済宗南禅寺派 大本山南禅寺

01月14日(木)
団体坐禅のお申し込みについて
団体坐禅のお申し込みが南禅寺ではなく南禅寺禅センターに変わりました。
坐禅の料金も一部変更がございます。詳しくは坐禅会・写経会のページをご覧下さい。